FC2ブログ
FC2 Blog Ranking

小説・勉強会(80)『悪魔とRPG:米国大統領選挙の場合⑧』 

2016年4月16日(土)晴れ

吉祥寺の南国風カフェで。

「ご沙汰!」
「ほんとにご無沙汰だね(笑)」
「あはは。それにしても、今日はいい天気だね〜」
「お、天気で誤魔化すか! 言い訳もないの? こんなにさぼっていてさ・・・」
「ないよ!」
「強気だね」
「そーさ、信念だからね。やることやるだけなのさ。あはは」
「ま、いいか。で、今日は?」

「久しぶりだから、前置きを入れるとさ、今我々が生きている現在は、歴史的な大転換点なのではないかという問題意識でこの勉強会を行っていて、例えば以前、水野和夫さんの『資本主義の終焉と歴史の危機』という本を紹介したけど、日銀のマイナス金利導入なんて、まさに、水野さんの世界だよね」
「ほんとだね」
「だろう! で、そういう視点でみるとさ、現在の米国大統領選挙は、大注目なのさ」
「そう思ってるみたいだね。僕には、いまひとつよくわからないけど」
「え、十里崎、そうなの?」
「うーん、そうなんだよ。実は」
「日本の報道はおかしいもんな。あれじゃあ、まったくわからないよ」
「お、偉そうだね。たいして海外のニュースみてないんじゃないか」
「いいや。最近スマホ、ゲットしただろう。これは最高にいいね。毎日、海外のニュースを聞いたり見たりできる。選挙の生の演説も
通勤電車で聞くのに最適だね。時々、泣きそうになるくらい、いい演説あるよ」
「へー、そうなの」


関連記事
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)